受験 大学 大学生 高校生 センター試験 国立大学 私立大学 前期試験 後期試験 バイト アフィリエイト MacBook surface

ガジェット好きな受験対策tutor 最強の独学

主に高校生、大学生に役立つ情報を発信します!Macやsurface、iPhone、スマホその他もろもろのガジェットのうわさやレビューも紹介します

Google pixel4 個人的に一番気になっている空中ジェスチャー

Googleから人気シリーズの最新機種Google pixel4が発売されました。

 

f:id:tutorkun:20191031192626j:image

Google pixel4のホームページより

 

 

Google pixel4のスペックとともに筆者が気になっている空中ジェスチャーについての展望をお伝えできたらなと思います!

 

ディスプレイ

ディスプレイ
 
 
Pixel 4
フルスクリーン 5.7 インチ(144.7 mm)ディスプレイ
FHD+ フレキシブル OLED、444 ppi
19:9
アンビエント EQ
スムーズ ディスプレイ¹(最大 90 Hz 対応)
Corning® Gorilla® Glass 5
常に表示状態のディスプレイ
「この曲なに?」機能
スーパーハイ コントラスト比: 100,000:1
24 ビット フルカラー(1,677 万色)
ブラックレベル
HDR サポート(UHDA 認証)


Pixel 4 XL
フルスクリーン 6.3 インチ(160.0 mm)ディスプレイ
QHD+ フレキシブル OLED、537 ppi
19:9
アンビエント EQ
スムーズ ディスプレイ¹(最大 90 Hz 対応)
Corning® Gorilla® Glass 5
常に表示状態のディスプレイ
「この曲なに?」機能
スーパーハイ コントラスト比: 100,000:1
24 ビット フルカラー(1,677 万色)
ブラックレベル
HDR サポート(UHDA 認証)

Google pixel4の仕様より

 

 

まずはディスプレイについてです。

Google pixel4は5.7インチ

Google pixel4XLは6.3インチです。

 

ちなみにiPhone 8が4.7インチ

iPhone11が6.1インチ

iPhone11proが5.8インチ

iPhone11pro Maxが6.5インチです。

 

ディスプレイの大きさで言えばiPhone 11proと同程度といったところでしょうか。

 

 

大きさ、重さ

Pixel 4
68.8 x 147.1 x 8.2 mm
2.7 x 5.7 x 0.3 インチ
162 g


Pixel 4 XL
75.1 x 160.4 x 8.2 mm
2.9 x 6.3 x 0.3 インチ
193 g

5.8インチであるiPhone11proが188gと比べて軽いです。

 

 

星空が撮れる

Google pixel4のすごいところは星空が撮れるところなんです!

 

4分間固定して、星空を写すことで写真が撮れます。

 

露光という技術を使います。

簡単に言えば、たくさん写真を撮って星の弱い光も集めることで写真でも星空を撮れることを可能したのです!

 

ただ、先程も記述したとおり、たくさん写真を撮ってその光を集めるので、雲などがあるとモヤがかかったような写真になってしまいます。

 

雲がない晴れの日の田舎の夜や山頂で撮影してみたいものですね!

 

 

空中ジェスチャー

星空が撮影できるという凄いことの影に隠れてしまっていますが、筆者は空中ジェスチャーこそが気になっています。

 

料理中や食器洗い中にちょっと音楽を変えたい時や、スポーツ中などの手が汗ばんでいるときってあります。

 

わざわざ、作業を中断して手を洗ってタオルで拭いてという動作がなくなります。

 

単なるギミックとして見られがちな空中ジェスチャーですが、筆者としては間違いなくこれからのスマホに搭載される機能だと思っています。

 

ただ、法律の関係で日本でその機能が使えるのはしばらく先になりそうです。

 

まとめ

大手のスマホにはない機能が備わり、ハードの面でも充実したGoogle pixel4も機種変更の選択肢に入れてみては?